アブラコウモリの孤独

多分オタクです。2次創作作品の感想とかを書きたいと思ってます

このアイマス二次創作がすごい!(2)--『面妖ロードショー 第4夜 「Shall we ダンス?」』

 『朝焼けは黄金色』を皆さんはもう読みましたか? 小鳥さんの過去、順二郎社長と黒井社長の確執。アイマスの世界で長年謎とされてきたことが遂に明かされるということで、連載が発表された時とても衝撃だったことを覚えています。

 今頃になって、僕も第1巻を読みました。小鳥さんがとにかく眩しくて可愛いですね。正統派主人公という感じで堪らないです。これからデビューし、アイドルとしての階段を昇っていく彼女の物語にとてもワクワクさせられました。

  でもその一方で、まず間違いなく起こるであろうヘビーな展開に今から恐々としています。アイドル時代の小鳥さんを765プロの娘たちが良く知らない、という事実からしても、ほぼ確実に彼女はアイドルとして大成できなかったわけですから。

 だからひたむきな彼女を無邪気に応援することができない。読んでいる最中、そんな切なさに襲われました。

  僕と同じような感想を持った方にお勧めしたいのが、3倍録画Pことなんなのさんの作品『面妖ロードショー 第4夜 「Shall we ダンス?」』です。

 

 【あらすじ】

 ファン感謝祭を控えた765プロ。そんな中、社長とプロデューサーの様子がなんだかおかしい。小鳥はアイドルたちとその真相を探るのだが……。

 

【ここがすごい!】

 『面妖ロードショー』は名前からも分かるように、金曜ロードショーをモチーフとした「Novelsm@ster」です。様々な映画を題材にした連作で、第1夜『バック・トゥ・ザ・チーヒャー』と第5夜『バック・トゥ・ザ・チーヒャー PART2』以外、1つ1つの話に繋がりはないのでいきなり本作から見ても問題ありません。

 

  この作品の魅力としてまず挙げられるのはダンサブルなBGMでしょう。物語の要所を明るく軽快に盛り上げてくれます。というか、劇中で『セプテンバー』が流れる作品はみんな名作です。ソースは『最強のふたり』と『ナイトミュージアム』。

  DDRの収録曲がいくつも使用されているので、ファンの方はそこに注目するのも楽しいかしれません。

  劇中の曲に関しては最後にまた触れます。

 

 小鳥さんの持つ魅力を余すことなく楽しめるところもこの作品のセールスポイントの1つでしょう。ドジだったり腐っていたり、事務所の仲間でムフフな妄想をするようなダメな大人。優しくアイドルたちを見守るみんなのお姉さん。謎めいた過去を持つミステリアスな人物。

 物語が展開していく中で、色々な姿を小鳥さんは見せてくれます。詳しくは書きませんが、特に印象的だったのは終盤のプロデューサーとのやり取りの中で見せた姿。

 『朝焼けは黄金色』を読んでから、小鳥さんを見るたびに切ない思いを抱くようになった僕にとって、あのラストシーンは一種の救いのように感じられました。

 バックで流れる曲がID:[OL]なのもまたニクい。アイドルマスターシリーズを支えてきた裏方たちの歌であり、事務員音無小鳥の持ち歌。この物語のエンディングに流す曲としてこれ以上のものはないでしょう。

 

 3倍録画Pと言えば『COBRA THE IDOLM@STER』が有名ですが、この作品もそれに勝るとも劣らない名作です。小鳥さんファンの方は見て損は絶対しないと思いますよ!

面妖ロードショー 第4夜 「Shall we ダンス?」 - ニコニコ動画